2011年12月11日日曜日

第28回 画像診断の会

平成23年12月5日(月)午後7時より、ホテルサンルートプラザ福島にて、第28回 画像診断の会を開催いたしました。多くの先生方・放射線技師の方々にご参加をいただきました。ありがとうございました。
この勉強会は、年4回のペースで開催しています。主に胸部単純写真の読影法のレクチャーと情報交換をテーマとしています。今年度から、画像診断センターの放射線技師からの技術的な情報提供と医師からの臨床の話題の二本立てで行っています。

初めに、画像診断センター 角田智高技師から「胸腹部撮影のポイント(撮影者が気を付けること)」と題し、単純写真撮影の技術について具体的なコツと注意点を述べさせていただきました。
続いて、特別講演は森谷浩史 画像診断センター長が「今年度の紹介症例」と題し、平成23年度の県北地域肺癌検診でご紹介いただいた精密検査対象者の画像をもとに単純写真読影の注意点について改めて提示させていただきました。
本勉強会は、画像診断医・放射線技師・連携医の先生方が face-to-faceで相談しあえる会です。特に、講演する者にとっては、資料を準備することで、たいへん貴重な勉強の機会をいただいております。引き続き、よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿