2017年4月24日月曜日

統計ソフト遍歴

JMP活用 統計学とっておき勉強法―革新的統計ソフトと手計算で学ぶ統計入門 (ブルーバックス CD-ROM)  新書 2004/2/19 新村 秀一 (著)

初心者でもすぐにできるフリー統計ソフトEZR(Easy R)で誰でも簡単統計解析 単行本  2015/1
神田 善伸 (著) 単行本: 206ページ 出版社: 南江堂 (2015/01)

なるほど統計学とおどろきExcel統計処理 改訂第6版 単行本  2008/4/30
山崎信也 (著) 単行本: 151ページ 出版社: 医学図書出版; 改訂第6版 (2008/4/30)

Excel上でカットアンドペーストしているだけで、計算できるystatをながらく使っていました。きれいなグラフが作成できるの重宝していました。
統計ソフトの使い方は、

1.解決しようとしている事例と同じような論文を探す
2.論文内で用いられている統計処理を確認する
3.同じ統計処理を試してみる
4.グラフ作成

という流れになりますが、最終の出力形態が簡便に得られることが重要です。
ystatでは手法に限りがありましたので、不足分をEZRで補うことがありました。JMPは以前購入したまま使わずにいましたが、先日、交差相関係数に用いるために評価版を使用したところ、その簡便さに驚愕しました。Excelでデータセットを作っておけば、あとはJMPでデータの評価を行い、適切な解析法を選ぶという流れで瞬時に解析が終わります。
統計解析は、計算ではなく選択であると実感させられます。
RSNA2017登録用のデータ解析のため、ROC解析を行った際にも瞬時に終了できました。

0 件のコメント:

コメントを投稿