2017年6月25日日曜日

旅の記録

インド旅行記〈4〉写真編 (幻冬舎文庫) 文庫 – 2008/8/1 中谷美紀 ()

旅行から帰ってきて、レシートやチケット、観光パンフレットなど旅の記憶をベタベタとノートに貼り付けて、一冊の旅日記を作る。そんな雰囲気の旅の写真集。食卓に並んだ普通の料理の記録写真、ブレたスナップ写真もあれば、観光案内のような構図の写真まで混在しており、撮り手の興味が伝わってくる。もしインド旅行を計画している方には事前にその雰囲気を知るうえで、こういう写真記録が役立つだろう。
スマホ時代の現在では、食卓写真は当たり前になっている。各個人の写真フォルダ内がまさにこの写真集のようなオモチャ箱状態になっているだろう。インターネット上には夥しい量の個人の旅行記録が蓄積されている。初めての土地を訪問する前に生活している人々の生の情報が容易に得られる。 この旅行記はそのようなスマホ時代を先取りしていたと思う。
旅の記録をこのようにまとめられたらどんなに素晴らしいだろう。おそらく普通の生活の記録もまた、蓄積されることで利用される局面が生まれるのではないかと思う。
話は変わるがNHKのドイツ語講座がウィーンの観光と生活の案内で楽しい。動画なのでECRで訪れた記憶が生々しく蘇る。今春、出席した村松くんに出発前に推薦したところ、地下鉄の乗り方など役に立ったとのこと。

0 件のコメント:

コメントを投稿