2020年9月20日日曜日

「最後の講義」出口治明さん

[NHKBS1] 2020年7月24日(金) の再放送を視聴しました。

「知の巨人」出口治明さんのリモート講義でした。氏は、サラリーマン生活を経て、60歳前にインターネット生命保険会社を起業し大企業に。70歳を超えて、立命館アジア太平洋大学学長に。歴史書や知的生産関連のベストセラー作家としか知りませんでしたので大変驚きました。

まず、温和な語り口に引き込まれました。生徒の質問にも、ひとつひとつ、迅速かつ適切に、時に専門的に受け答えする姿にも見習うべきことがたくさん感じられました。1万冊超の本を読んだという読書家は「知識は力なり」と言い切ります。読書により知識を吸収する。90%以上の人はやりたいことが見つからない。であれば、あきらめる。個性を尊重する。目的がなければ流れに身を任せる。3年間やっていればプロになれる。

0 件のコメント:

コメントを投稿