2022年3月5日土曜日

付加価値 成功の法則92ヶ条 (幻冬舎文庫) 2012.08.02 三木谷 浩史

成功の法則92ヶ条 (幻冬舎文庫) 2012.08.02 三木谷 浩史
自分たち画像診断センターの理念は、「患者・被験者への適切な対応、組織・病院への貢献、個人の質的向上」を同時に実現することです。一つ一つの仕事を通して、患者の益・組織の利益・個人の利益の3つを同時にゲットすることを理念としていました。
しかし、先日、三木谷浩史氏のエッセイを読んでいて、経営者の視点からこのことを改めて考えることができました。すなわち、人が価値を判断する際に金額が同じであれば、付加価値で評価します。組織側から考えれば、職員が組織の益になる行動ができれば、ルーチン業務のほかの付加価値が評価されます。職員側から考えれば、職員が自分の益になる経験が得られれば、給与のほかの付加価値となります。
組織。企業が、業務を通して個人の利益を提供できる仕組みをわかりやすく構築できれば、それが職員への組織の付加価値となるでしょう。そういう環境を整えつつ、それを益と捉えられる価値観を醸成してゆくことが必要だと思います。企業の付加価値を増やすという視点が目から鱗でした。

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