2023年4月21日金曜日

画像診断センターの理念とオンジョブトレーニング

私たちの画像診断センターの理念は、①目の前の患者に最善を尽くす、②病院経営に貢献する、 ③自分の技術と知識を向上させる、の3点です。そして、一つの医療行為でこの3点を同時に満たすことを求めます。この欲張りな一石三鳥の理念は、以前働いていた仙台厚生病院の理念をリスペクトしたものです。なんのことはない、①を追求すれば、②と③は勝手についてくるのです。問題は、①の追求が、組織のためにも自分のためにもなるということを意識することです。
昔の人類は、生活=仕事=教育=人生、すべてが同時に営まれていました。生きることで成長するのです。究極の一人OJTです。
医療専門職も究極のOJTです。仕事によって得られる「お金以外のもの」を意識できれば私たちの理念を実践したことになります。患者の笑顔、病院の健全経営、自己の成長を嬉しいと感じられる気持ちが私たちの根っこには必要です。

0 件のコメント:

コメントを投稿