2024年4月20日土曜日

DACチップ搭載タイプCイヤホン

デジタル音声信号をアナログ音声信号に変換する機能や機器のことをDAC(デジタル アナログ コンバーター)といいます。いつも持ち歩いているPCでwebセミナーを視聴できるようにしておこうと、100均でイヤホンを探していたら、DACチップ搭載タイプCイヤホン400円というのがあったので買ってきました。昔、DACを自作してノートパソコンでスピーカを鳴らしたりしていたことがありましたので、DACがチップ化されて、100円ショップのイヤホンのコード内に内蔵されていることに、技術の進歩と中国の低価格へのパワーを目の当たりにしました。早速、ノートPCで音楽を聞いてみましたが、シャリシャリ音がなく、いい感じでノイズが抑えられているようです。左右差が強調されているようで、音声がエンハンスされたように鮮明に聞こえます。イヤホンのために最適化されたDACチップなのでしょうか? そんなに期待してはいませんでしたが、聞きやすいので、たぶん、このイヤホンを使うことが多くなりそうです。イヤホンの新品の振動板が落ち着いてくると、本来の音に落ち着いてくると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿