2011年6月13日月曜日

被曝作業をしているのは東電社員か、関連会社作業員か?

「共同通信によれば、厚生労働省は13日、福島第1原発で作業していた東京電力社員のうち、新たに6人が今回の事故に限って設定された被ばく線量限度の250ミリシーベルトを超えたと発表した。外部と内部を合わせた被ばく線量の暫定値で、東電から報告を受けたという。250ミリシーベルトを超えたのは計8人になった。厚労省によると、250ミリシーベルトには達しないものの、200ミリシーベルトを超える被ばくをしたのは6人、100ミリシーベルト以上200ミリシーベルト未満の被ばくをした人も88人いたという。東電が、3月末までに福島第1原発で作業した約3700人について、被ばく状況を調査した。そのうち、5月末までに測定できた約2400人について1次評価が済んだという。」

「アサヒコムによれば、厚生労働省は13日、東日本大震災に被災した福島第一原発の復旧作業に従事した2300人のうち、新たに6人が、今回の緊急作業で認められた被曝(ひば く)線量上限にあたる250ミリシーベルト以上の高い放射線に被曝していたと発表した。これで250ミリシーベルトを超えたのは計8人になった。」

現場で被曝しながら作業をしている方々には頭が下がります。でも、いままでの東電の発表では現場の多くの作業員は関連企業の職員として公表されることが多かったのですが、今回の発表は高度な被曝をしたのは、あたかも東電の正職員のような報道をしています。さらに、

「東京電力は13日、福島第1原発で60代の男性が全面マスクにフィルターを付け忘れて作業し、内部被ばくした可能性があると発表した。東電福島地域支援室の小山広太 副室長は「是正勧告を受けた中で、今回のような事態が発生し重く受け止めている。関係企業に注意を徹底したい」と話している。」と、しており、つけ忘れなどずさんな管理をしているのは関連企業職員だとしています。

東京電力原子力発電所の事故発生後も残って作業を行った約50名の作業員に対し欧米など日本国外のメディアはフクシマ50と呼称して賞賛しましたが、当時、東京電力は氏名や所属会社を含む一切の情報の開示を拒絶していました。

現場で被曝覚悟で作業をする多くの作業員は地元出身の関連企業職員だともいわれています。

0 件のコメント:

コメントを投稿