2012年10月12日金曜日

前立腺がんの画像診断

9月7日、大原病院本院会議室で第4回画像診断セミナーを開催しました。テーマは前立腺がんです。切除例の病理・画像・エコー・臨床所見を3台のプロジェクターで並列に表示して検討しました。
 泌尿器科の吉田先生・病理の内海先生とともに画像を合わせながら進めていきました。
20例ほど準備しましたが、大いに盛り上がり、実際に検討できたのは5例程度でした。
私個人としてはMRI所見に何が求められているかが実感でき、非常によい経験でした。
ご参加いただいた方々に御礼申し上げます。
画像診断センターの海藤技師には前立腺MRIの撮影法について簡潔にまとめて発表してもらいました。吉田先生には検討をするにあたっての臨床的基礎知識を概説いただきました。二人とも、たいへんわかりやすいレクチャーでしたので参加者の理解に大いに役立ったと思います。

次回は、病院でのX線検査に伴う放射線被曝について勉強したいと思います。
2013年2月1日、福島テルサの予定です。
多数ご参加ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿