2018年2月12日月曜日

はみだす力 と 面白い本

はみだす力  スプツニ子! (著) 2013/11/18 宝島社
MIT(マサチューセッツ工科大学)の助教。「スーパープレゼンテーション」(NHK Eテレ)の進行役を務めるスプツニ子さんの過去の著作。数学者+現代美術家 という一見異質な能力の融合(あるいは化学反応)が今までにないニッチな領域のアートに結実した経歴が語られています。
他人と違ったアプローチをする・・・。当時、希少だった「コンピュータプログラマ」の卓越した能力で科学とアートが違和感なくつながっているようです。実際の作品を見てみたいと思いましたが、youtubeで見れるミュージックビデオがその一部なのでしょうか?
誰にでもまね出来る所業ではなさそうです。シンデレラストーリー。

面白い本 (岩波新書) 新書  成毛 眞 (著)  2013/1/23 岩波書店
アスキー,マイクロソフト代表取締役社長の経歴を有する著者の読書案内。科学書やドキュメンタリーを中心としたパワフルな乱読。こんな本まで・・・と思うような(なんと医学書まで)貪欲さに呆然とさせられます。氏の解説はとても面白く、ついオリジナルを手に取ってみたい衝動に駆られます。危険な誘惑を孕んだ解説本。

0 件のコメント:

コメントを投稿