2018年9月28日金曜日

昭和万葉集

ふと立ち寄った古本屋で昭和万葉集という短歌全集がほぼ一そろい陳列してあった。1980年に講談社が出版した全20巻の歌集である。当時、国民が詠んだ短歌を収集して昭和の歴史を記録として残すという目的で企画された歌集である。歌人のほか、職業、年齢、有名無名を問わず広く一般から収録し、その数は約8万2000首となった。昭和50年間のわが国の変動を「短歌」という庶民の生の声から浮き上がらせている。
母の詠んだ歌が掲載されていることを思いだし、 索引から掲載巻を探し買い求めた。

塩漬けのわらびのもどしをやすみやすみ教え給いしが
最後となりぬ

母の日に、施設にいる母に持っていって見せたところ、施設で許された狭い書棚から大切に仕舞ってあった同じ本を出してきた。引っ越しや入所などの混乱で忘れていると思っていたが、なんのなんの、しっかりとしており、ひと安心。
今回の一冊はわが家で大事に保管することとした。

9月28日は母の誕生日である。

0 件のコメント:

コメントを投稿