2019年12月19日木曜日

第18回CTテクノロジーフォーラム

2019年12月14日 エーザイ本社で開催中の研究会を福島テルサでサテライトweb中継しました。毎年、X線CTの技術的テーマで行われる診療放射線技師が行っている研究会です。
今年は、基礎に立ち返る evolve from mastering CT basic というテーマで
CTイメージングの基礎
解像特性の基礎
ノイズ特性とシステム感度
造影検査の基礎
デュアルエネルギーCT
DLR(deep learning reconstruction)
実測から考えるCTの被曝(CTDIとSSDE)
金沢大学 蒲田敏文教授の 膵疾患のCT画像診断
という魅力的なレクチャーが盛りだくさんの半日でした。
あっという間の半日でしたが、とても充実した内容でした。きちんと勉強したことがない放射線技術学の用語や図表のシャワーを浴びた気分です。
専門外の内容も多く、とても即座に理解できる内容ではありませんが、納得と疑問を感じる部分も多々あり、知識のリフレッシュあるいは棚卸しができました。
他職種の内容ですが、いずれもその道の達人ばかりで、門外漢にとっても分かるように説明できる能力には、さすがと感じました。
研究職の方がたにとっては多くのヒントがあったと思います。われわれのような臨床医にとっても実臨床に応用できるヒントがたくさんありました。
お疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿