2020年11月28日土曜日

第61回 Radiology Update「具体例から学ぶ、拡散MRIと頭頸部」

第61回 Radiology Update「具体例から学ぶ、拡散MRIと頭頸部」
2020年11月7日 14;30~18;00
web開催されました。開催時期が秋期大会と被っていましたが、ライブ開催でしたので、テーマに沿って集中的に視聴できました。ありがとうございました。大変勉強になりました。ウヌ千人規模の参加者があったそうです。web開催の威力はすごいものがあります。

・開会ご挨拶 尾尻 博也 先生

【Part.1】「 頭頸部:エキスパートは報告書をこう書く 」 (各25分)
司会:東京慈恵会医科大学 尾尻 博也 先生
I.側頭骨:日常診療で私はこのように報告書を記載している
宮崎県立宮崎病院 放射線科 小玉 隆男 先生
II.鼻副鼻腔のCT・MRI -依頼医はここが知りたい-
北里大学医学部 放射線科学画像診断学 浮洲 龍太郎 先生
III.頭頸部腫瘍:臨床医に“伝わる”報告書を目指して
国立がん研究センター東病院 放射線診断科 久野 博文 先生

【Part.2】「 拡散MRI:エキスパートは拡散MRIをこう使う 」(各25分)
司会:順天堂大学大学院 青木 茂樹 先生
16:15~17:40
IV.全身MRI(DWI)を用いた前立腺がん骨転移診断
東海大学工学部医用生体工学科 高原 太郎 先生
V.臨床で役立つ脳の拡散MRI
名古屋大学大学院医学系研究科 革新的生体可視化技術開発産学協同研究講座 田岡 俊昭 先生
VI.頭頸部と乳腺の拡散MRI
京都大学医学部附属病院 先端医療研究開発機構 臨床研究支援部/放射線診断科 飯間 麻美 先生
・閉会ご挨拶 青木 茂樹 先生

0 件のコメント:

コメントを投稿