2022年2月12日土曜日

映画 0.5ミリ

監督:安藤桃子が実妹・安藤サクラを主演に高知で作ったドラマ。
公開日: 2014年11月8日 (日本)
0.5mmというタイトルからゴムの薄さのことかな?と思っていました。そうなると0.05mmなんてタイトルでしょうか?
介護ヘルパー上がりの主人公が、出会った老人を放っておけず、あるいは食うに困って、"おしかけヘルパー"でとりあえず生計をつないでいくロードムービー。「家政婦は見た」的な、それぞれの家庭のドラマから今の日本の高齢者をとりまく状況のケースをかいま見せます。しかし、高齢者や少数者を見つめる視線は暖かく、すべてが微笑ましく描かれています。
特に、パターン化された「介護」ではなく、極めてオーダーメイドな触れ合いです。ここに「触れず、離れず」という0.5mmの意味もあるのではないかと勝手に思いました。
主人公は「介護業」でも「後妻業」でもなく、「共生」していきます。高齢社会における、次世代「ノマドランド」のようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿