2024年2月19日月曜日

キースヘリングを見に展覧会へ

キースヘリングを見に森美術館の展覧会へ行く。
もう20年位なるでしょうか、ユニクロのTシャツでヘタウマの走りのような絵に出会ったのが最初です。下手だと思うのですが味があって、普遍的な良さがあるようにも思えました。
そんなこんなでユニクロのキースヘリング関連モノはずいぶん手元にあります。最近はショルダーバッグやエコバッグを日常的に使っています。
今回、展覧会ということで見に行きました。写真撮影はOKでしたので、ほぼ全て撮影。
差別に嫌悪を抱き、直接に、あるいは暗喩に戦っていたのだなあ、線や色は天性のセンスでしょう。書道のような禅的スピリットを感じました。
差別的な姿勢、特に一般個人の差別的な姿勢について啓蒙、気づきをおこさせたい、それぞれの絵が明確なメッセージを持って描かれていたということを知りました。


0 件のコメント:

コメントを投稿