2011年11月2日水曜日

一時的、局所的に発生した臨界?


福島第1原発2号機で核分裂が生じ一部で小規模な臨界が起きた可能性がある問題で、東京電力は2日、2号機格納容器の気体浄化装置に新たに取り付けたフィルターから、微量の放射性キセノン135が検出されたとする分析結果を明らかにした。キセノン133は検出限界以下。
1日に検出されたフィルターの再分析でも133、135ともに前回と同程度の濃度が検出され、核分裂が起きた可能性が高まった。東電は、連鎖的に核分裂する臨界に至ったかどうかをさらに調べている。
東電は原子炉の状況がよく分かっていない1、3号機でも「同様のことが起きている可能性がある」としている。(共同通信)

東電は、核分裂が連鎖する再臨界については、原子炉温度や圧力が安定しており、「一時的、局所的に発生した可能性はあるが臨界が続いている状況ではない」とした。
原子炉の温度や圧力、放射線量を測定する敷地周囲のモニタリングポストの値には変動はなく、保安院の森山善範原子力災害対策監は「局所的な臨界が起きた可能性は否定できないが、全体的には安定した状態にある」としている。(産経ニュース)
その他のニュース :
【放射能漏れ】2号機核分裂で東電・保安院「大規模な臨界状態ではない」
【放射能漏れ】福島第1原発2号機キセノン検出「事実関係を確認したい」 斎藤副…
【放射能漏れ】核分裂反応の疑いで冷温停止に「黄信号」 福島第1原発2号機 
【放射能漏れ】2号機で核分裂の可能性 キセノン検出、ホウ酸注入 福島第1原発 
【放射能漏れ】2号機5階で250ミリシーベルト 漏れた気体が沈着か
 まだまだ、火事場が収まっていない状況で、避難区域の解除やら除染やら、中間貯蔵施設やら、民主党政権の「はやくけりをつけてしまいたい」気持ちばかり、空回りしていませんか? 
 東電にばかり責任を押し付けていないで、民主党政治家や国家公務員が現場の対応に乗り込むべきではないですか? 汚染水を飲んで見せるパフォーマンスは胸糞悪くなりました。パフォーマンスはもういいので、少しでも現場の手助けをしたらどうでしょうか?
 今度は、SPEEDIもヨウ素剤も的確に使える準備が整っているのでしょうね?
 またしても隠蔽されるのでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿