2024年10月30日水曜日

令和6年度福島県医師会がん対策推進委員会 肺がん部会

令和6年度福島県医師会がん対策推進委員会 肺がん部会
1.日時 : 令和6年10月17日(木)16:30~18:00
2.場所 : 福島県医師会館 2階 役員室
福島県全域の肺がん検診の実施状況の報告と地域ごとの課題・問題点などが協議されました。
実施施設と地域医師会との情報交流
地域の実施状況把握のための基本的な報告数値
受診者の高齢化
日本肺癌学会 肺がん検診ガイドラインの改定「喫煙者に対するCT検診」
禁煙教育
などについて協議と報告がなされました。

2024年10月27日日曜日

総括 MORE-CT! 2024 セミナー

MORE CT! 2024 の総括
NPO福島画像診断支援センター10周年記念講演会
イーメディカル東京 令和6年度読影研修会
• 開催日時 2024年9月20日18時から19時
• 会場 大原記念ホール(上町テラス)2階 ハイブリッド開催
【 テーマ: 肺癌のCT 】 総合司会:大原綜合病院 画像診断センター 森谷 浩史 先生
1.特別講演
『低線量CT技術を用いた肺がん検診の最適化』
聖隷三方原病院 総合画像診断部 鈴木 千晶 先生
2.特別講演
『一歩上を目指す!肺結節のCT診断 -肺がん検診 最近の話題を含めて-』
香川大学 医学部 放射線医学講座 室田 真希子 先生
当日聴講者
• 計 111人
• 会場(大原記念ホール):27人
• オンライン・ライブ視聴:84人(サイト)
情報交換会 
参加者:21人
場所 大町おかめや 福島県福島市大町9-16
開催日時 2024年9月20日19時から22時

事前登録によるオンデマンド配信(NPO福島画像診断支援センター/イーメディカル東京の読影医・依頼施設の医師・放射線技師へのオンデマンド研修会)
期間: 2024105日(土)から1019日(土)
聴講者:76名
主催 ゲルべ・ジャパン株式会社 
後援 NPO福島画像診断支援センター / イーメディカル東京

2024年10月24日木曜日

第59回 画像診断の会のお知らせ

第59回 画像診断の会 (福島市・安達医師会 肺がん個別検診読影講習会を兼ねて)
謹啓
時下、先生におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。さて、この度、第59回画像診断の会を開催いたします。
本会は、画像診断に関する技術の向上を目的とし、福島市・安達医師会エリアの医療の向上・連携を図り、地域の福祉に貢献したいと考えております。今回は、新型コロナウイルス(COVID-19)による社会情勢を鑑み、 ご参加いただく先生方の健康や安全面などを検討しWeb開催を中心にて実施いたします。当会の趣旨にご賛同いただき、ご参加いただければ幸いでございます。
謹白
日 時:令和6年 12月12日 (木) 18:15~20:00 
場 所:ZOOMウェビナーにて配信
<プログラム>
司会:大原綜合病院 画像診断センター長 森谷 浩史 先生
・情報提供(18:15~18:30) ブラッコ・ジャパン株式会社
・症例検討(18:30~18:50)
「胸部X線検診発見肺癌の画像呈示」大原綜合病院 森谷 浩史 先生
・特別講演(18:50~20:00)
1)18:50~19:10
「胸部CTによって検出された肺癌疑い結節」大原綜合病院 箱崎 元晴 先生
2)19:10~19:50
「胸部レントゲンの読み方~肺野編~」いわき市医療センター 峯村 浩之 先生
質疑応答 10分 ※最後に確認テストを行います。

2024年10月23日水曜日

肺がん検診ガイドライン2022 の推奨の要点のおぼえ

 1.「非高危険群に対する胸部X線検査、及び高危険群に対する胸部X線検査と喀痰細胞診併用法を用い た肺がん検診」は、死亡率減少効果を示す証拠があるので、行うよう勧められる。ただし、二重読影、 比較読影などを含む標準的な方法が行われている場合に限定される(グレードA)。 
2.「重喫煙者に対する低線量胸部CTを用いた肺がん検診」は、死亡率減少効果を示す証拠があるの で、行うよう勧められる。ただし、十分な精度管理の体制下で実施されている場合に限定され、精検受 診率が低い場合や、要精密検査者の追跡が十分できないなどの不十分な精度管理体制下では、行うよう 勧められない。また、過剰診断例を減らすために判定や治療適応に関する基準を策定し全国で遵守させ る必要があるとともに、偽陽性率(要精検率)を日本CT検診学会・日本肺癌学会の基準にとどめること が望ましい。(グレードA) 
「非/軽喫煙者に対する低線量胸部CTを用いた肺がん検診」は、死亡率減少効果を示す証拠が十分で はないので、対策型検診としては行うよう勧められない。任意型検診として実施する場合には、日本CT 検診学会・日本肺癌学会などが提示する方法で、「死亡率減少効果が確定していないことと不利益に関 する十分なインフォームドコンセント」を得た上で行われる必要がある。さらに、喫煙者よりも肺癌の 有病率が低いため偽陽性例が増加しやすく、また過剰診断となる例も増えることが想定されるため、学 会の定める判定基準や治療適応を守ることが重要である。判定や治療の対象を恣意的に拡大すること は、偽陽性や過剰診断の増大に直結し患者に不利益をもたらすことを理解する必要がある。(グレード I) 
なお、非低線量CTによる検診は、放射線被ばくの面から、行うべきではない。

2024年10月20日日曜日

PACHINKO

アンサワイが出演していることで新聞コラムで紹介されていました。appleで配信しています。どんな話かと見てみたら、引き込まれて、結局一気見でした。韓国と日本を舞台にした韓国人一家4代に渡る物語です。シーズン1からシーズン2では、日本統治下の時代からスタートしてバブル直前までが描かれています。重厚・丁寧な映像で、わが国の歴史教育では黒塗りされている内容が、韓国の庶民の視点から描かれます。日本人の時代時代の差別や支配の意識をなるべく想像しながら視聴するのがよいと思います。最近の多様性のグローバル観でみると、緩く見てしまうと思いますが、その時代を想像すると、納得できる部分がたくさんあります。
南果歩も韓国系の出自とのことです。全体の構成はゴッドファーザーPARTⅡです。

2024年10月17日木曜日

ハヤブサ消防団

池井戸潤のハヤブサ消防団を昨年テレビドラマ化して放送していました。リアルタイムに、毎回、面白く見ました。よく民放のゴールデン枠のTVドラマにできたと思います。
ネタバレしたら、この面白さはわからないでしょうね。タイトルからして、いかにネタをばらさないかに腐心している。以前から、小説の新聞広告が目に止まってはいましたが、でも、この内容だとは想像していませんでした。

2024年10月12日土曜日

学生時代の教授宅飲み会

学生時代、昔の教授先生には自宅に招かれて飲み会をやりました。学生向けの居酒屋なんてなかった時代です。1学年全員なので100名、そこに医局の先生たちも入ってますので、まことにすごい時代でした。どうやってやったのだろう?

2024年10月11日金曜日

和田秀樹 テレビの重罪

和田秀樹 テレビの重罪 
いいねえ 日頃感じていたことをズバッと言ってくれます。本当にこんな思いです。

2024年10月10日木曜日

RSNA2024とECR2025

今年もRSNAの発表スライド作成とECRの演題登録のダブルブッキングの時期になっています。

2024年10月9日水曜日

三内丸山遺跡

3日目の大人の休日倶楽部は 青森 7時38分 福島 8時5分 仙台 はやぶさ1号 新青森へ。予定では シャトルでルートで 青森県立美術館 三内丸山遺跡 新青森へ戻って旬彩館 15時頃のはやぶさで戻ってくるつもりでした。何と美術館が入れ替えのため休館でしたので 遺跡にずーっといました。幸いにも1時間コースのガイドツアーも参加できました。ゆっくりと耳から情報を聞いてみるのもいいものです。遺跡自体の価値、遭遇した時にどのように解釈するのか、とても面白かったです。興味が縦横に広がるのを感じます。情報の裏を取るようなサスペンスあり、10時半から1時45分まで堪能させてもらいました。2時過ぎに駅に戻り、物産館で日本酒といちごにをゲットできたので、その後は 新幹線改札内に入ってカウンターになっている待合でビールを一杯。帰り支度をしていたら雨が降り始まりました。心配性のため、早め早めに駅に着くことが多く、結局1時間ほどの余裕ができます。東京駅だと早い便の自由席で帰ることがおおいのですが、全車指定のはやぶさこまちは勝手が違います。帰りは仙台で乗り継ぎが30分あったので 駅の地下で牛タンの切り落としとスープストックを買ってきました。

2024年10月4日金曜日

カードカウンター

カードカウンター「タクシー・ドライバー」「ローリング・サンダー」などの脚本家で知られるポール・シュレイダー監督・脚本。ハスラーみたいに主役のオスカー・アイザックがギャンブラーとして勝ち上がっていく話かと思っていたら、捕虜収容所での恨みつらみの復讐譚。

2024年10月3日木曜日

死刑に至る病

和製ハンニバルレクターですね。何も知らずに見たのでゲロゲロでした。ハンニバルのような裏付けられた知性はありませんが、そのせいで先読みができない良さがありました。ホントは「仮面ライダーブラックサン」にもこのゲロゲロを期待してました。