2011年4月8日金曜日

実測値と公表値との違い


ポケット線量計での測定、ありがとうございました。大原本院の屋外で2μSvですと行政の県北保健福祉事務所の公表値と同等です。同時期のcpmが1000程度ですので、100~120で除す換算法は高めに出ていたのかもしれません。
しかし、今回、公表された県内の小中学校の測定値から福島市内の測定値を拾ってみると、3~5μSvであり、以前からの2μSvと比しておよそ2倍程度の高値です。今回やっと公開されたSPEEDIのmapでも示されているように、飯館から福島市方向へは濃厚な汚染があったものと思います。
実測してみると実感しますが、測定値は時間や場所・風などで数値が揺れます。私たちが実測している1000cpm程度の数値は概ね、行政公表値の5μSv程度に相当しているのではないかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿