2011年8月29日月曜日

民主党政治家の耐えられない軽さ

福島民友によれば、
管直人首相:中間貯蔵施設は福島県にお願いせざるを得ない。
佐藤雄平福島県知事:困惑しているっちゅうことだよ、突然で。
細野豪志原発事故担当:(そうしなければ)福島県の除染が滞る。それは、政権与党としては許されない。
などなど、なんだかなあという言葉が並んでいました。

いきなりの管さんの発言で、細野さんが先日言っていたことも反故にされてしまっています。いったい、この人たちには事前調整って言葉はないのでしょうか? 
それにしても、民主党政治家の軽さはなんなのでしょうか?
菅さんが突拍子もないことを言うことは、茶飯事。佐藤知事が困惑ばかりしているのも日常茶飯事。手下たちが、問題発言したり、梯子を外されるのも日常的な風景になりました。細野さんの「政権与党としては」という表現も、本人の責任転嫁意識がありありです。政権与党でなければ関心もないことだといいたいのでしょうか?
記事の見出しの「首相発言に県民反発」「被災町村長ら怒り」という言葉にこそ安心させられます。
民主党政治家たちの当事者意識のなさ・スピード感のなさに辟易しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿