2012年11月4日日曜日

サバイバルセット

最近、地震が多いですね。そういえば、震災後に緊急持ち出し用のサバイバルセットを作っていましたが、もう、1年以上たちましたので、中身の整理をしました。懐中電灯の電池を確認し、予備の電池を確認、緊急薬品やカットバンなど、キャンドル・マッチなども確認しました。
そして、何よりも、どこに置いておくかを決めておかなくてはなりませんね。置き場所を固定しておくことが基本です。自宅用の緊急用カートのようなものですね。

普段の通勤には以前から小型のリュックを使っています。ノートパソコンが3kgほどあった時代にショルダーバッグに入れて持ち歩いていたら、さすがに肩が凝ってひどい思いをしていたため、リュックに変えました。まだ、大学にいた時です。以来、リュックにPCと書類などを詰め込んでいます。
最近は手帳・一通りの文具・薬剤と応急処置用のカットバン・やりかけの仕事関係の資料など、常に持ちあるいています。一応、このリュックもサバイバルキットになっていますが、いつでも、どこでも、やりかけの仕事をスタートできるのが重宝です。
ちなみにノートパソコンは1kgほどに小型化しており、楽になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿