2019年4月10日水曜日

RSNA2019 Abstracts Online Submission

今年のRSNAは4月10日までの登録です。例によって、online登録しています。今年は、定期的に例会を開いていますので、小さな発表ネタがたくさんあります。そのうちのいくつかを、この機会に登録しました。
英文のabstractを書くメリットとして次のようなことを感じています。
1.稚拙な英語力で書こうとすると、そもそもの内容を端的に・スリムにする必要があること。すなわち枝葉を切り落とす訓練になること。
2.1500字程度の文章で内容を説明する練習になること。短い文章で伝える能力は重要だと思います。
3.放り投げておいたデータを整理する機会になること。なかなか行動に移せないタイプですので、こういう機会をステップとして考えが整理されていくことも多いです。混沌としたデータの中からタイトルを決めて一塊の関連するファイルを作成する作業を行えます。いろいろなタイトルでたくさんのファイルを作れます。
4.スライド5枚でアピールすることは結構悩みます。内容のoriginalityを再認識する機会になること。取捨選択し、言いたいことを明確にせざるをえないこと。
5.そもそも、英語短文を書く練習になること。文法的に自分が理解できる長さは相当に短いので、小さなロジックで積み重ねていく訓練になること。
6.締め切りまでに登録しなければなりませんので、ある程度の見切りが必要です。また、登録すると自分のページにリスト化されますので達成感があります。
7.とにかく普段使わない頭を使いますので、脳トレになること(と思いたいこと)。
以上のように、これ自体が一種の筋トレであると認識し、自分の考えを整理するためのステップの一つとして利用させてもらっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿