2019年10月20日日曜日

第55回 日本医学放射線学会秋季臨床大会

10月18日・19日と参加してきました。
「CT体積計測法による肺葉切除前残存肺機能予測」
「地域一般病院における超高精細CTの運用方法の実際」
「技術的視点から呼吸動態CTの呼吸法を考察する」
の3つの演題を展示いたしました。
今回は名古屋駅周辺が会場でしたので、たいへんアクセスが容易でした。

秋季大会は教育的なレクチャーが主体となっている会議です。専門医認定機構のシステムに則り、レクチャーごとの出席を記録する方法がとられました。
18日 始発の新幹線で名古屋入りし、ポスター掲示ののちに、胸部放射線研究会の症例報告を聴講。
教育講演 医療の質:診断
 デジタル画像診断の基礎
 画像診断報告書 clear reportingへの手がかり
教育講演 小児1
 被曝低減:知っておきたい小児CT被曝のエッセンス
 心血管:小児心臓CTへの考え方
教育講演 小児2
 新生児期の胸部疾患レビュー
 乳児期~学童期の胸部疾患レビュー
教育講演 中枢神経1
 脳腫瘍と遺伝子変異
 脳腫瘍の病理
教育講演 医療安全:放射線防護1
 患者安全の全体像
 福島県民健康調査甲状腺検査結果の概要
19日 早朝の多施設共同研究会議の後、頭頚部放射線研究会の症例報告を聴講。
頭頚部放射線研究会 特別講演
 頭頚部腫瘍のWHO分類2017
 画像診断のポイント:鼻副鼻腔、唾液腺
 画像診断のポイント:口腔、咽喉頭
ランチョンセミナー 最新CT画像診断の臨床知見と今後
 超高精細CTによる心血管イメージングの可能性
 新しいDual Energy CTの初期経験から探る臨床的ポテンシャル
特別企画 レジェンドに学ぶ
 ICRPの放射線防護体系変遷
 医学・医療の現状と放射線科

0 件のコメント:

コメントを投稿