2023年3月24日金曜日

「第30回画像診断セミナー」

30 画像診断セミナー開催報告
日時:20233月22日(水)18001900

会場:Microsoft Teamsを用いたWeb開催

情報提供: 造影剤オムニパーク 『30周年 動画紹介 (3分)

  ワークショップ   ー消化器領域について学ぼう(その2)ー  

➢「腹部外科治療前の3DCTA大原綜合病院  画像診断センター  千葉洋史 先生
造影CTを用いた消化器外科の術前3次元画像のニーズと具体的な作成方法について解説していただきました。
➢「CTコロノスコピーについて大原綜合病院  画像診断センター  佐藤大樹 先生           
会津医療センターで行っているCTを用いた大腸検査CTCの利点と具体的手順について解説していただきました。
➢「胃透視検査における誤嚥について大原綜合病院  画像診断センター長   森谷浩史 先生 
胃透視でのバリウム誤嚥は一定の頻度で遭遇する併発症です。その頻度と対応策について説明させていただきました。
 特別講演 
  消化器シリーズ その2 胆嚢 大原綜合病院 健康予防科 部長  菊田佳子先生
胆嚢の画像診断は、超音波検査が最も空間分解能がよく、壁構造まで精緻に描出できます。CTやMRIで見る胆嚢の大きさの感覚より、1オーダ細かな領域が、実際の胆嚢臨床の目標であることがよくわかりました。胆石と胆嚢ポリープというコモンな所見について、実例を中心に提示していただき、とても勉強になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿