2023年3月31日金曜日

太陽を盗んだ男:僕の先生は何でも持っている

NHKのサブカル特集で出てきました。安保闘争で揺れた60年代の後の、70年代の欲求のない時代の象徴として紹介されました。
学校の先生はなんでも持っています。双眼鏡 天体望遠鏡 ボーリングボール用のバッグ、映画に登場するモノは当時の中高生のあこがれの品々でした。
子供の頃、欲しかったものを何でも持っている理科の先生。沢田研二なのできれいに描いていますが、これってオタクのはしりでしょう。
ないものは作ってしまう。知識さえあれば何でも実現する科学万能の思考です。
しかし、何でも揃えてしまった先生が次に欲しかったものは・・・ゲームの対戦相手でした。僕の先生は原爆を持っている・・・。オタクの先生が、想像するだけでは飽き足らず、ヤッちゃう話です。

0 件のコメント:

コメントを投稿