2023年10月1日日曜日

Chrome 入力

音声による文書入力
以前から放射線読影業務では amivoice と言う専用ソフト音声認識ソフトを使っています。非常によく変換してくれて 手放すことのできないソフトです。スマホを使うようになってから小さなキーボードの入力が億劫になりスマホでの入力はほぼ音声入力を使っています。大雑把に入力してしまってからキーボードで細かな手直しをします。このやり方が大変使い勝手がよくパソコンの文書入力でも使えないかと思っていましたが最近コロナ禍でパソコン画面を見ている時間が増えており音声入力の設定を試みてみました。 Windows 10のパソコンでは音声入力と言う機能が備わっており設定してみましたがよく理解できていないせいか入力画面がポップアップしたり消えてしまったりよく分かりませんでした。また変換効率もあまり良くない印象でした。使い慣れた Google 変換ができないか検索していましたら Chrome をインストールしてから検索を行うと 検索画面の端っこにマイクボタンが表示されており、これを押すことでスマホと同じような音声入力が可能になりました。 Google ドキュメントを使うと ドキュメントの入力画面の中にしゃべった言葉がサクサクと入っていきます。これは大変な驚きであり、おそらく AI を用いた Google の音声認識技術の高さを一般庶民が実感できる使い方だと思います。 Google ドキュメントで インターネットで検索してこの方法が簡便であると考えて利用しましたが、もっとシンプルな使い方もあるのかもしれません。しかし文章入力でこれほど文章入力が簡便になったことはちょっと使ってみただけでも大変な驚きを実感できます。

0 件のコメント:

コメントを投稿