2024年8月23日金曜日

移動用文書入力端末

旅行のための軽く、乱暴に扱える文書入力端末が必要でした。 いつもノートpcを持ち歩いていたが、さすがに旅行の時は新幹線の中で開く程度なのに 旅行の間中ずっと背負っているのもバカバカしいと感じるようになってきた。昔はモバイルギアなんかを使っていたこともあった 。電池で駆動する優れものでしたが、 ただし電池の持ちは悪かった。 
以前から、iPad mini用のキーボードケースが面白そうだと思っていたが、 ただ、今使っているものに使うと 普段使いの際のタブレットとして使う際に取り外さなければならないのが億劫であった。 そこで、以前使っていた第二世代の miniに使えるキーボードケースを頼んだ 。
届いたキーボードはそれらしい綺麗なケースに収納されていた。 一応、きちんとハマりました。 第二世代の miniでは現在のアプリは使えないものが多く、もともと付属のメモアプリで使用することにしました。 見た目はポメラとかの小さな入力端末みたいになった。結構いいかも。 3000円程度で購入できるので 惜しげなく使えていいです。データは iCloudに保存して、他の端末で使える。 
このアイデアは古いタブレットの活用法として いいんじゃないかい ? お蔵入りしていたタブレットは孫の写真を入れてスライドビュアーにして使ったりしていましたが、ま、一瞬芸みたいなもので、結局ホコリをかぶっていました。 小さなキーボードも良かったが、キーボードケースはもっとシンプルでよい。小さなノートpc専用にしてしまうのは良さそうです。 起動の速さも便利です。

以下Gemini推敲
旅行中に気軽にメモを取れる端末を探していました。ノートPCは持ち歩くには重すぎるし、以前使っていたモバイルギアは電池の持ちが悪かった。
そんな時、ふと目にしたのがiPad mini用のキーボードケース。でも、今使っているiPad miniに取り付けると、普段使いの時に取り外すのが面倒くさそう。そこで、以前使っていた第二世代のiPad mini用のキーボードケースを購入してみました。
届いたキーボードケースは、なかなか高級感があり、iPad miniもぴったりと収まりました。第二世代のiPad miniでは最新のアプリは使えませんが、メモアプリなら問題なく動作します。見た目もポメラのような小さな入力端末みたいで、気に入っています。
しかも、3000円程度で購入できるので、惜しげなく持ち歩けます。データはiCloudに保存しておけば、他の端末でも利用可能。
古いタブレットの活用法としては、孫の写真を入れてスライドショーにするなんていうのも以前やりましたが、結局ホコリをかぶっているだけでした。
小さなキーボードも使い勝手が良いですが、キーボードケースの方がもっとシンプルで、持ち運びにも便利です。起動も速いので、旅先でのメモ書きには最適です。

旅行に最適な軽量タブレットとキーボードケース
旅行中に気軽に持ち運べる、軽く、乱暴に扱える文書入力端末を探していました。
以前はノートPCを持ち歩いていましたが、新幹線の中で開く程度なのに、常に背負っているのは馬鹿げていると感じるようになりました。昔はモバイルギアという電池式の優れものを使っていたこともありましたが、電池の持ちが悪く、実用的ではありませんでした。
前からiPad mini用のキーボードケースが気になっていましたが、今使っているタブレットに取り付けると、普段使いのタブレットとして使う際に取り外さなければならないのが面倒でした。そこで、以前使っていた第二世代iPad mini用のキーボードケースを購入しました。
届いたキーボードは綺麗なケースに収納されていて、iPad miniにぴったりと取り付けられました。第二世代iPad miniでは現在の多くのアプリは使えないため、メモアプリでメモを取ることにしました。見た目はポメラのような小さな入力端末みたいになり、気に入りました。3000円程度で購入できるので、惜しみなく使えます。データはiCloudに保存して、他の端末で共有できます。
このアイデアは古いタブレットの活用法として良いのではないでしょうか?お蔵入りしていたタブレットは孫の写真を入れてスライドビュアーとして使ったりしていましたが、結局埃をかぶっていました。小さなキーボードも良かったですが、キーボードケースはもっとシンプルで使いやすいです。小さなノートPC専用として使うのも良さそうです。起動も速く便利です。

旅のお供に最適な、軽くてタフな文書入力端末
旅行中に気軽に使える、軽くて乱暴に扱える文書入力端末を探していました。
以前はノートPCを持ち歩いていましたが、新幹線の中で開く程度なのに、旅行の間ずっと背負っているのはバカバカしく感じてきました。昔はモバイルギアという電池駆動の優れものを愛用していたこともありましたが、電池持ちが悪かったのが難点でした。
最近、iPad mini用のキーボードケースが良さそうだと思っていたのですが、今使っているiPad miniに装着すると、普段使いのタブレットとして使う際に取り外すのが億劫でした。そこで、以前使っていた第二世代のiPad miniに使えるキーボードケースを購入することにしました。
届いたキーボードは、綺麗なケースに収納されていました。問題なく装着でき、見た目もポメラのような小さな入力端末みたいになりました。
第二世代のiPad miniでは最新のアプリは使えませんが、もともと付属のメモアプリで使うことにしているので問題ありません。
3000円程度で購入できるので、惜しげなく使えます。データはiCloudに保存して、他の端末で閲覧することもできます。
このアイデアは、古いタブレットの活用法として良いのではないでしょうか?
以前は孫の写真を入れてスライドビュアーとして使っていたお蔵入りのタブレットも、これで有効活用できます。
小さなキーボードも良かったですが、キーボードケースの方がもっとシンプルで使いやすく、小さなノートPC専用として使うのも良さそうです。起動も速いので、旅行中のちょっとしたメモ書きにも便利です。

0 件のコメント:

コメントを投稿