2023年1月31日火曜日

「トム・クランシー/CIA分析官 ジャック・ライアン」シーズン3

「トム・クランシー/CIA分析官 ジャック・ライアン」シーズン3は2022年12月21日よりPrime Videoにて配信されています(全8話)。
導入部、ギリシャ・チェコ・ロシア・モスクワと、4〜5つのパートになっており、先が見えないと複雑に感じますが、ストーリーの流れは過去のシリーズよりシンプルです。
ソ連復活を目論むロシア政府内の過激派組織の陰謀が徐々に明らかになっていきます。ソ連崩壊後のロシアの置かれた状況。ソ連対NATOの対峙の中でのロシアの愛国者の焦り。旧ソ連内やチェコ内の同胞の存在。ワグネルそのものは登場しませんが、退役軍人やスペツナズの存在が不気味に描かれます。愛国とは何かについて、歴史的な線引、地理的な線引、血の繋がりなど考えさせられます。現在のロシア・ウクライナ情勢と重ね合わせずにいられませんでした。

2023年1月30日月曜日

2023年1月28日土曜日

コスパ飯

コスパ飯(新潮新書) 成毛眞  ASIN ‏ : ‎ B06Y6544SQ 出版社 ‏ : ‎ 新潮社 (2017/4/17) 発売日 ‏ : ‎ 2017/4/17
基本的に、珍しくなく入手できる酒の肴の紹介です。すべてを経験して選ばれたものを紹介しているわけではなく、著者の人生の中でたまたま食べた普通飯についての面白おかしいエッセイです。ホントかよ?と思うようなモノについても、すこぶる美味しそうに書いてあります。
別に食の専門家というわけでもありませんが、どんなことにも興味を抱く遊び心に賛成です。外食の機会が多く、逆に家庭での食事の機会の少ないと思われる視点で堂々と自説を披露しています。

2023年1月25日水曜日

検証されていない「でも」食べないで

しらすにふぐの稚魚が混入しているというニュースがありました。以前から、しらすに小さなタコや小さな魚が混入しているのを探して、楽しみながら食べていましたが、たしかに記事の写真に写っているような魚もあったように思います。ふぐだったのですね。
テトロドトキシンが0.15ほど含まれているとのことです。10程度が安全の基準値ということなので、一度に70尾ほど食べれば危ないよということになるのでしょうか?
朝日の記事の見出しは「検証されていない「でも」食べないで」となっていましたが、「でも」ではなくて「ので」ではないのかな?と思いました。この文章の主旨は、危険と証明されていない、「でも食べないで」ということでしょう。しかし、一般的にはふぐは危険な魚というイメージですので、安全の証明ができていない、「ので食べないで」かと思います。
原発事故後に大量に放出されている放射線水(以前は汚染水といっていましたが、いつのまにか処理水という呼称になっています) は陸地での貯留タンクが大量に増えてきており、海洋放出に向けて住民に十分な説明を行うとのことです。その主旨は、「十分に希釈してから放出する」ので安全とのことです。安全と検証されるまで希釈するのですから安全に決まっているということでしょう。原液だろうが希釈水だろうが、放出する汚染物の総量に変わりはないように思います。しらすのふぐのように、1尾では安全「でも」流さないで。汚染物の総量に変わりはない「ので」流さないで。

2023年1月22日日曜日

博多駅前の殺人事件

昨年12月に肺がん学会で訪れたばかりの博多駅前で痛ましい事件が起きました。まさに宿泊したホテルのすぐ近隣での事件です。2泊3日の間に何度も行き来した場所です。ニュースを見て、生々しく現場をイメージできました。被害に合われた方のご冥福をお祈りします。

2023年1月21日土曜日

カーナビとスマホの接続

遅ればせながら iPhoneを純正カーナビと接続しました。ブルートゥースでパスコードを入力すると、ほぼ自動的に設定できました。接続するとハンズフリーで通話出来るのですね。試しにナビコンというアプリをインストールしました。近隣の店舗情報などが簡便に検索でき、便利なものです。スマホ側で目的地検索・入力ができるので、走行中にも助手席で入力できます。また、純正ナビでの面倒な文字入力も不要になります。特に、音声入力できるのがありがたいです。

2023年1月20日金曜日

ECR2023 EPOS演題登録

EPOSの登録演題は、胸部単純写真のネタを受け付けてくれるので、たいへんありがたいです。今回は医師会勉強会などで過去に行った教育講演を整理して投稿しました。 
False positive findings on plain chest radiograph -3D image analysis using ultra-high-resolution CT data - 
Ultra-high-resolution CT (UHRCT) with Minimum Radiation Dose Setting - the usefulness of personal health indicator - 
の2演題です。

 

2023年1月19日木曜日

EPOSポスターアップロード完了しました

Dear Mr. Hiroshi Moriya,
Your Poster #C-11784 entitled "Ultra-high-resolution CT (UHRCT) with Minimum Radiation Dose Setting - the usefulness of personal health indicator -" has been successfully submitted.
Yours sincerely,
Office

Dear Mr. Hiroshi Moriya,
Your Poster #C-11606 entitled "False positive findings on plain chest radiograph -3D image analysis using ultra-high-resolution CT data -" has been successfully submitted.
Yours sincerely,
Office

ECR2023 ポスターアップロード

1月20日までにアップロードとの案内が来ていますが、年末のコロナ療養や年末年始疲れでどうもやる気が出ないでいました。やっと重い腰を上げて、アップロードしたのが昨日と今日です。合わせて、late abstract submissionの案内が来ていましたので、どうも調子が出ません。自分の dashboard に、rejectされた演題とこれから提出するabstractと、posterのアップロードが一覧で表示されるため、ちょっと分かりにくい設定でした。poster の登録は以前と比べて非常に簡便になりました。レスポンスの改善などがあるのだと思います。

「第30回画像診断セミナー」の開催案内と演題募集のご案内

「第30回画像診断セミナー」の開催案内と演題募集のご案内です。
日時:322日(水)18001900 Web開催
特別講演:大原総合病院 健診予防センター 菊田 佳子 先生
テーマ:消化器を学ぼう(その2)
前回、膵臓でしたので、今回は「胆のう」かな?
応募期間:222日(水)までにお願い致します。
※今回は消化器に拘らす「一般演題」として募集致します。

2023年1月18日水曜日

カモンカモン

おっさんと甥っ子のロードムービー。子供にふり回されながら、色々なことが修復されていきます。モノクロの画面で、古くはチャップリンのキッドやピーターボグダノビッチのペーパームーンを連想しました。

2023年1月15日日曜日

居酒屋新幹線 TVドラマ

出張帰りの新幹線でお弁当を肴に一献傾ける。昔やっていたグルメドラマですが、コロナ3年目 の行動制限のない年末年始ということでしょうか、放送が復活しました。新幹線の座席で一人で酒を飲むという姿が、風景的に懐かしいです。JR東が作っている番組ですので、基本的に駅ビルで買えるモノの紹介が多いです。学会出張のために前泊で移動することが多かったので、デジャブ感満載です。

2023年1月14日土曜日

ダーティハリー

TV放送で久しぶりに観ました。面白いですね。テンポもよく、全く古びていない。太陽を盗んだ男にはこの映画へのオマージュと思われるシーンが多いですね。 

スマホのバッテリー

小型サイズのiPhoneSE 第1世代を気に入って使っていましたが、さすがにバッテリーが半日もたなくなり、先日の出張中にもいざというときにマップが表示できないなど支障が出ていました。そこで、Apple初売りを利用して、現在の第3世代のiPhoneSEに買い替えました。サイズは一回り大きくなりました。昔使っていたiPhone6と同じサイズです。今のところ、バッテリーは4日ほどもっています。

2023年1月12日木曜日

ダークウォーター

映画ダークウォーターはデュポン社のテフロン加工の毒性を暴く環境弁護士の話です。ちょうど東日本大震災と時期的に重なっており、リアルタイムに起きていた問題だったのですね。水俣病や原発事故の放射能汚染にも重なる話であり、興味深く観ました。

2023年1月7日土曜日

肺癌学会2022 内容

2022年12月、肺癌学会で博多に来ています。
福岡到着の初日は、国立がんセンター 下里幸雄先生のメモリアル講演を聴講しました。
2日目は、胸腺腫瘍ガイドライン、自見はな子議員の特別講演を聴講し、そして自分のワークショップに参加しました。
全体として、放射線診断関係の医師の参加がごくわずかになったなあというのが印象です。

肺癌学会 発表内容
超高精細画像の臨床実用 仮想気管支鏡と外科手術支援画像
•    仮想気管支鏡
肺癌診療ガイドライン 2021年版 確定診断
CQ11.肺末梢小型病変の経気管支生検に,仮想気管支鏡ナビゲーションは勧められるか?
•    仮想気管支鏡ナビゲーションを行うよう推奨する。 〔推奨の強さ:1,エビデンスの強さ:A,合意率:79%〕
•    仮想気管支鏡ナビゲーション(virtual bronchoscopic navigation;VBN)診断率73.8%。
•    VBNにより3cm以下の小型病変の診断率の向上を認めた〔メタアナリシス:VBN75.4%,非VBN67.5%〕。
•    VBNにより病変への到達率の向上を認めた〔メタアナリシス:VBN91.8%,非VBN82.2%〕。
末梢小型肺癌に対する確定診断手技の変遷
H Moriya, M Koyama, H Honjo, et al Interactive virtual bronchoscopy as a guide for transbronchial biopsy in two cases JJSB 20:610-613,1998
末梢小型肺癌に対する確定診断手技の変遷
Relationship between voxel size and small structures
遺伝子パネル診断時代における組織採取デバイス選択
通常鉗子による採取可能性を CT の気管支計測から予測できるか?
超高精細画像の臨床実用 仮想気管支鏡と外科手術支援画像
•    外科手術支援画像
Asc. A3
胸腔鏡下右S9+10区域切除術
術中所見 癒着なし 癒着あり
Dynamic respiratory CT scanning method using 320-row ADCT
•    We used dynamic ADCT to assess chest wall invasion of lung cancer. Imaging takes approximately 4–6 sec, during a breathing cycle, inspiration and expiration. The radiation dose was 2-3 mSv, which is within acceptable annual radiation levels.
•    The continuous image data (320 images/frame × total 18–19 frames, by every 0.35 seconds) were reconstructed for the cine-CT series.
Diagnosis of  chest wall adhesion or invasion of lung cancer
超高精細画像の臨床実用 仮想気管支鏡と外科手術支援画像
•    3D ワークステーション
コンピュータによる肺葉分割法の評価
超高精細画像の臨床実用 仮想気管支鏡と外科手術支援画像
•    超高精細CTは精緻な気管支形態・脈管を描出・計測できる
 末梢肺野病巣への気管支ロードマップ・仮想気管支鏡を作製できるため生検デバイスの誘導が行える
 末梢造影血管のCT値が上昇するため精緻な3DCTAを作成できる
•    320列面検出器CTは呼吸動態・機能データ・動的立体データを取得できる
•    ワークステーションにより肺(5肺葉分割)・気管支の自動抽出が行えるため、容易に3D画像作成・体積計測が行える

精密撮影が可能になったぶん、心拍動のブレが邪魔になる場合にどう対処するか? 特に舌区や左下葉の気管支の連続性を確認したい場合はその部のみ必要に応じて心電同期を行う
現在肺葉分割は通常臨床で簡便に行えるが、将来は区域分割の自動化も可能となる思われる 

2023年1月6日金曜日

謹賀新年2023

新年あけましておめでとうございます。日頃、共済会活動にご協力いただき感謝申し上げます。本年も引き続きよろしくお願いいたします。
 
さて、毎年、お話する内容ですが、ぜひご理解願います。
共済会の大きな事業は 会員の親睦・冠婚葬祭 と 健康な生活の支援です。
現在のコロナ禍では リアルな親睦事業が開催できませんので、今年もこのリモート新年会に協力させていただいております。今年も色々と工夫していますので、ぜひ最後までご期待ください。
健康支援については、診療費の補助の他、健診オプション検査やワクチン接種の補助を行いますので、ぜひご活用ください。現在、職員健診の時期ですので、みなさまの健康に維持のために健診を上手に利用していただいきたいと思います。
 
さて、今年のフリップは 疫病退散 と 家内安全 です。
疫病とはもちろんコロナのことです。コロナ禍で3年目になりました。「そろそろ、いい加減にしろよ コロナ!」と言いたいですね。また、最近は家庭内での感染が増えています。
みなさまのご家族全員の健康を祈念させていただき、私のご挨拶とさせていただきます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

2023年1月3日火曜日

Apple、2023年も「初売り」を行っていました

 Apple 初売り 2023


















Appleは、2023年も恒例の「初売り」を実施しました。開催期間は2023年1月2日から3日の2日間でした。対象製品の購入で、お正月デザインのAppleギフトカードや、2023年の干支であるウサギがデザインされたスペシャルエディションのAirTagがもらえました。iPhone13、iPhone13 mini、iPhone12、iPhone SE:Appleギフトカード+スペシャルエディションのAirTag、iPad Air、iPad mini:Appleギフトカード、iPad(第9世代):Appleギフトカードなど。最もお得感があったのはiPhone SEでしょうか?

2023年1月2日月曜日

猫が加わりました

昨年 寅年の2022年、わが家のメンバーに猫が加わりました。キジトラです。警戒心が強い反面、慣れてしまうと腕に抱きついてきたり、頭をグイグイと擦り付けてきたり、そのまま眠っていたり、とても甘えん坊です。平(へい)ちゃんと呼ばれています。

2023年1月1日日曜日

表札と筆ペン

表札がほったらかしになっていました。当然、雨ざらしで墨も薄れていました。
家を建てたときにお祝いに父が書いてくれた表札です。
洗って十分に乾燥させ、筆ペンで墨の薄れた部分を塗りなおしました。
本当の墨ではないので表面が盛り上がりませんので、改めて墨を摺りましょう。