2020年6月6日土曜日

Zoom Webカンファレンス入門

現在、開催中の日本医学放射線学会(web開催)にて急遽企画された「Webカンファレンス入門」に参加しました。
日時:2020年6月3日 12:00 PM 大阪、札幌、東京  
今後、会期中に複数回開催される予定です。
1)webカンファレンス入門:もう怖くないwebカンファ
視聴者および発表者向け。Zoomカンファレンスに参加するための基本的な使い方。
2)やってみようwebカンファ:知り合いだけなら怖くない
開催する側の注意点。
3)webカンファや研究会の主催しよう:画像カンファは放射線科の命
主催経験者同士の意見交換。
今回の新型ウイルス感染対策のための様々な予防策の一つとして、webを用いた情報交流(非接触型ミーティング)が一般化するのでしょう。これから、GAFAはますます隆盛を極め、気付かないうちに身近な生活のインフラになっていくと思います。
先日、福島医大のzoom授業や医師会の肺癌研修会の動画配信、看護学校の動画授業などを経験させていただき、まさにオンラインへの対応が求められていると実感しました。
周囲で準備していただきながら何とかやってきましたが、自分でもある程度は理解しなければならないと思っていましたので、よい機会でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿