2021年11月26日金曜日

怪しい彼女 (2014)

怪しい彼女 (2014) 監督ファン・ドンヒョク 
『新聞記者』のシム・ウンギョンということで観てみました。70歳の老女が突然20歳の自分に若返ってしまったことから巻き起こる珍騒動を、笑いとちょっとしたほろ苦さで描いています。キュートな容貌とは裏腹に、くるっと振り向いて野生のダーティワードを浴びせるヒロインの造形のうまさに魅せられます。孫がやってる「半地下バンド」のネーミングもいい。ラストもうまい。この軽さはすごくいいと思います。
実際に韓国人が海外に外貨を稼ぎに行った時代があったとのことです。60年代に男性は炭鉱夫として、女性は看護婦としてドイツに渡ったのです。このようなあまり知られていない歴史的事実をさらりと描いていることも、映画に奥行きを持たせたと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿