2022年11月24日木曜日

プロ並みに撮る写真術 ひとりで仕事をする研究者・ライターのために 日沖 宗弘

プロ並みに撮る写真術 ひとりで仕事をする研究者・ライターのために 日沖 宗弘 単行本 – 1995/5/1  
写真撮影が必要な場合に、プロの手を借りることなくプロ並みの、もしくはプロに迫るくらいの出来の写真を撮るためのノウハウ書。機材選び、具体的な目的と撮影対象ごとに解説。
25年ほど前、原稿写真や講演会のスライドなどを自分で撮影するために購入しました。大変参考になった本です。本書で、最も廉価に構築できるシステムとしてオリンパスのOMシリーズを推奨していましたので、自分でも当時、OMシステムでレンズやボディを揃えて自分の撮影セットを揃えました。
シャウカステンにかけたフィルムを接写して、簡単に資料を作っていました。現在はデータそのものを直接パワーポイントに取り込めますし、スマホやデジカメでサクッと撮影できますので便利になったものです。でも、大体のことは自分でできるという、当時の手作業の経験が、その後、とても役に立ちました。

0 件のコメント:

コメントを投稿