2023年2月12日日曜日

『さがす』

 さがす』、2022年1月21日公開の日本映画。監督は片山慎三、主演は佐藤二朗キネマ旬報ベストテンが発表になって、早速Amazonで視聴できるものを探していて目に止まりました。
何の予備知識もなく見ましたので、ぎょぎょっとしました。佐藤二郎以外は知らない役者さんばかりで、そのせいかとてもリアルです。
大阪の西成地区が舞台です。女子中学生が失踪した父親を探すサスペンススリラーです。
道端でしゃがみこんでタムロしている男たちや、工事現場での作業員たちの風景など、何かが起こりそうな不安定な雰囲気が全編に漂っています。
話は序盤から、かなり不気味な展開になっていきますが、偶然といったご都合設定では無いことが徐々に明らかになる構成です。
遡って行くと、一体何が原因なのか? 人は生と死のどちらを望むのか? ネガティブな想いに憑かれ易いのか? 社会環境や生活環境が、時代の潮流がそうさせているのか? 
さがすという行為の恐ろしさを感じさせます。最後のピンポンシーンはアントニオーニの「欲望」を連想しました。そういえば、欲望の原題は「露出」です。


0 件のコメント:

コメントを投稿