2024年3月26日火曜日

アンダードッグ

これは面白い あしたのジョーか これも。
日本のボクシング映画は、あゝ、荒野 実写版あしたのジョー(山ピーの) ボクサー、など底辺から這い上がっていく感じの描き方がうまいですね。前後編の5時間を一気見でした。あしたのジョーの青山役が勝地涼でしょうか、いい雰囲気でした。
スポ根アニメの代名詞の巨人の星の次に出てきたのが、あしたのジョーとタイガーマスクでした。同じジャンルに括られてはいますが、タイガーマスクは愛するものを守るために誰かが手を汚さなければならないという自己犠牲がテーマになっており、あしたのジョーは埋もれた才能をたまたま発掘され、興行ビジネスの中で翻弄されながらも本物になってゆくといった話です。寺山修司の あゝ、荒野 が元ネタとなっており、彼もまた、あしたのジョーの熱烈な愛読者であったことは有名です。寺山が ボクサー を撮り、そして、約半世紀を経て、あゝ、荒野 や アンダードッグが生まれて来ました。
Amazonプライムで見ましたが、本当はこういう格闘映画は映画館の暗闇で見たかった。きっと、何度も体が震えたでしょう。ゾクッとさせるような名カットがたくさんありました。


0 件のコメント:

コメントを投稿