2021年1月4日月曜日

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます

2019年末から流行し始めた新型コロナウイルス感染が世界中で猛威を振るっています

福島市においても、昨年末から市中感染の様相を帯びてきており、どこでクラスターが発生しても不思議ではない状況になっています

先生方におかれましては、感染対応に留意しつつ日常診療を維持しておられると思います

ぜひ、ご自身・ご家族・職員の方々の健康にご留意いただければと思います

昨年は新型ウイルスに翻弄された1年でした

日常生活では生活様式の見直しを余儀なくされ、医療現場では不要不急の医療を先送りしなければならない状況に陥りました

当院においても、刻々と変化する状況に応じて、病院窓口の対応手順を見直し、感染防御に努めております

登録医の先生からご紹介いただく際にも、たいへんお待ちいただくことが多いと思いますが、ぜひご理解いただきたいと思います

先生方との交流においても新しい様式を模索しています

当初、感染リスクを減らすため、会合の機会を制限しましたが、定期的に行っていた情報交流の機会を失ったままではいけないと、2,3の勉強会・研修会をweb開催で行いました

行ってみて感じたことは、web開催では情報の発信者と受け手とに二極化することです

やはり、演者と聴講者とが互いに顔が見える関係は貴重だったと感じています

今年は、さまざまな新しい試みを行ってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします

副院長・地域連携相談室管理者・健診予防センター・画像診断センター 森谷浩史

0 件のコメント:

コメントを投稿