2021年4月29日木曜日

ブロックテック

ブロックテックというのはユニクロの造語で、外からの水をはじくが、中の蒸れは逃がすという「うまい話ばかり」の生地素材とのことです。われわれの昔からの記憶ではゴアテックスの効能と同じような「うまい文言」です。
実は、2年前に、たまたまこの素材のステンカラーコートを使ってみたところ、本当に強力な撥水効果があり感心しました。ゴアテックスはここまで強力ではなかったと思います。科学的なテクノロジーが進化し、かつ格安で普及している現実を実感できたと思います。本当に水滴が生地の上を玉になって転がっていくのですよ。雨の日に最適でした。
もっと素材が軽いフード付きの物があればレインコートに使えるなと思っていたら、たまたまライト版でフード付きのマウンテンパーカのようなコートを売っていましたので、買ってきて試してみました。
とても軽く、生地がカサカサとしており、昔のゴアテックスのレインウエアと生地の質感もよく似ています。いわゆる雨がっぱですね。花粉症の時期にも有効だと思います。小さく畳んで収納できる小袋も付いており、旅行用のレインコートとして持ち歩くのに最適だと思いました。
さて、後は、一体いつになったら旅行や出張が再開できるかですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿