2022年1月31日月曜日

カーナビの地図更新

現在の車に替えたときにメーカ純正のカーナビにしましたので、すでに数年たちます。当初設定されていた地図データ更新サポート期限も終わり、ときどき現場の道路と異なる場面に出くわすようになりました。東北中央道はひたすら空中を浮遊しつつ、田んぼの中を突っ切っているように表示され、「ルートから外れました。再探索中です…」が繰り返されます。
ディーラーで定期点検の折に地図更新について相談したところ、料金がバカにならないので、スマホ併用で使うのがいいですよとアドバイスされました。商売っ気のない店員だなと思いながらも、さっそくiPadminiにカーナビソフトをインストールしてみました。しかし、セルラータイプでないとGPSが付いていないため運転中の位置情報が使い物にならないことがわかりました。また、常時通信できていないと地図も表示されません。
結局、以下の3つの方法を試してみました。
1.現在使用中のiPhoneを用いることが最も簡便・確実です。ただし、最も小さな旧SEのため表示が小さい難点があります。データ通信量はよくよく小さいようです。
2.simを抜いた古いiPhoneに最新のオフライン地図をダウンロードして使用する。iPhone6にmaps.meというアプリをインストールして使えています。車に置きっぱなしにできるので面倒な手間がありません。
3.純正カーナビ以前に使っていたGARMINのカーナビ nuvi 2462 にOSM (Open Street Map) を読み込んで使用する。当時のGARMIN の GPS ナビはメモリナビであり、メーカの更新サービス終了後も無料の OSM 地図をSDカードに書き込んで使えるという汎用性・融通性があります。動作が不安定ですが、一応表示できました。 
以上、車を替えれば、また振出しに戻る話なんですけどね・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿