2022年4月11日月曜日

令和4年3月16日福島県沖地震

令和4年3月16日福島県沖地震で、昨年と同様に書棚がやられたか?と思いましたが、無事でした。昨年は2メートルの書棚が2つ倒れて、書籍が散乱しました。
壊れた書棚を撤去し、通販で買った薄型の書棚(幅1m、高さ2m)を3台並べました。ほぼ、壁一面が書棚になりました。
奥行きは前のものよりずっと薄く、下段がA4書籍、上段が新書本の入る奥行きになっています。当然、重心が下がっています。厚みがないので簡単に倒れてきそうです。背部の壁面は強度が信頼できませんので、天板に突っ張り棒を6本はめ込みました。奥行きがないので突っ張り棒を横に並べて使いました。突っ張り棒は簡単な原理で前方への転倒を防いでくれるスグレモノです。
床にはビニル製の転倒防止板をはさみました。
地震の後、恐る恐る部屋に入ってみましたら、書棚はまったく無事でした。机の上の液晶モニターは落下していましたので、相当な揺れだったと思いますので、転倒防止の方策が奏効したようです。
転倒防止グッズは色々紹介されていますので、複数、試してみることが有効だと実感させられました。

0 件のコメント:

コメントを投稿