2022年4月25日月曜日

大黒柱の端材 

わが家も築20年ほどになりました。震災と昨年・今年の地震で歪みや壁のひび割れが目立ってきていましたので、2月から補修工事をお願いしていました。 
壁を増やして耐震強度を高め、一部の納戸をつぶしました。台所の出入り口の土間にステップとして置いておいた材木を処分しようと見てみましたら、いわゆる大黒柱の端材でした。50㎝ほどの太さの角材で長さが1mほどです。廃棄するのも憚られ、踏み台に使おうと丸洗いしました。
大黒柱とは 1 民家の土間と床との境の中央に立てる、特に太い柱。また、建物の中央に最初に立てる柱。亭主柱。 2 家や国の中心となって、それを支える人。

0 件のコメント:

コメントを投稿