2022年6月14日火曜日

medicinaのシンプルなイラスト

学生時代、総合的な医学雑誌には医学書院のmedicinaと中外医学社の臨床医がありました。medicinaはデザイン・レイアウトがきれいで、垢ぬけていました。臨床医は特集の組み方が面白く、混然とした知のぶつかり合いがありました。medicinaはシンプルなイラストが特徴で、疾患や病態を「型」で理解できました。特に印象に残っているのが、鈴木明先生の肺がんのイラストと山田達也先生の肝がんのイラストでした。がんの形がパターン化されており、断層写真で描出される肺がんを自分の仕事にしようと思ったきっかけになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿