2022年6月4日土曜日

マルチモダリティシンポジウムVERSUS『呼吸器イメージングの今 -あなたの肺に白黒付けます-』

主催    マルチモダリティシンポジウムVERSUS
登壇/講師    プログラム参照
テーマ    『呼吸器イメージングの今 -あなたの肺に白黒付けます-』
開催日    現地開催:2022年6月4日(土)
開催時間    11:00 ~ 17:20
会場    現地開催:品川フロントビル会議室 オンライン
会場住所    東京都東京都港区港南2丁目3-13
品川フロントビル B1階
費用    1000円
 
「肺腫瘍の画像診断 ~造影CTを中心に~」
というタイトルで放射線技師の方々に講演しました。 会場の参加は世話人の先生方が中心でした。たいへん熱心にご聴講いただきました。ありがとうございました。
 
講演の内容は、肺結節の診断について診療ガイドラインに沿って呈示しました。
1.肺結節の分類と典型的CT所見
2.結節の輪郭と濃度
3.結節に関与する気管支と血管の形態
4.造影CTの着目点
5.切除関連CT

肺結節の質的画像診断の基本はHRCTです。
 結節の輪郭と濃度
 結節に関与する気管支と血管
 造影CTの3つの着目点
みなさまの「日々の臨床画像で白黒つけるぜ!」という意気込みの参考にしていただければ幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿