2022年10月23日日曜日

「朝日教育会議」web3がもたらす社会変革

web3がもたらす社会変革
10月23日(日)14:00開始 東京・半蔵門ベルサール半蔵門 
講演者 伊藤穰一 千葉工業大学変革センター長 
基調講演 伊藤穰一千葉工業大学変革センター センター長
第2部 プレゼンテーションスプツニ子!氏 アーティスト/東京藝術大学デザイン科准教授
第3部 パネルディスカッション web3の展望について議論を深め、社会変革の可能性を探ります。 
伊藤穰一千葉工業大学変革センター センター長 
スプツニ子!アーティスト/東京藝術大学デザイン科准教授 
●コーディネーター小林哲朝日新聞科学みらい部部長代理
まったく新しい経済社会がすでに発生していることを分かりやすく解説していただきました。インターネットができた際に国を超えた交流社会ができたことを実感しましたが、現在の状況はそこに金銭価値とそれを保証する信頼性の仕組みが加わってきており、国や民族を超えた新たな集団や社会が成立しつつあると感じました。また、今の子供たちへのプログラム教育の重要性を教えていただきました。やってみることが大事です、子供と一緒に親も勉強するのがいいですね、とさらっと述べた伊藤教授の言葉が情報リテラシー教育の本質を衝いているように思いました。
こういう講演会を簡便に聴講できる環境になったこともまさにweb進化の恩恵だと思います。素晴らしいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿