2024年6月28日金曜日

老後に楽しみをとっておくバカ 和田 秀樹

老後に楽しみをとっておくバカ 和田 秀樹 出版社 ‏ : ‎ 青春出版社 (2024/3/1) 発売日 ‏ : ‎ 2024/3/1
人生は先送りするほど損をする。50代はたくさんの“荷物”を背負っている世代。「仕事の責任がある」「教育費・住宅ローンにお金がかかる」「老後のために頑張って働く必要がある」……。そんな50代だからこそ、自分がやりたいことを「いま」始めるべき理由とは? そして、そのために50代で何を「手放す」べきなのか──多くの高齢者を見てきた精神科医だからこそわかる、後悔しない人生を送る生き方・働き方。
・50代、人生は先送りするほど損をする
・戦略的「働かないおじさん」
・定年延長や再雇用に潜むわな
・常識という荷物を上手に下ろす
・日本の権威主義も損したくないから
・挑戦ではなく実験
・50歳からは不真面目を心がける
・いらない人間関係を今捨てる
・先送りをやめる
・50代は実験場
先日、立ち読みでサラッと読みました。ずーっと常識だと思っていた、〇〇すべき、とか、〇〇しなければならない、という感覚を一度疑ってみることが重要だということですね。また、もはや、将来の育成のためにエネルギーを使うほど暇でもない(業務としての教育は別ですよ)と言うことも尤もだ思います。あるあるが満載の新書でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿