アウトプットに集中するためのインプット術
1.ものを決めるための情報
2.アイデアの元になる情報
3.コミュニケーションの手段としての情報
概略をしるためのウィキペディア
面白いという視点で興味の赴くままに情報を集める
完璧を目指すと遅すぎる;少ない情報で意思決定をする
期待役割を意識する
デジタル全盛だからこそのアナログで差別化を
文具の試す楽しみ
少ない情報で判断する能力:この際の情報の目的は不確実性を減らすこと
20の引き出し:すなわち、複数のテーマを持つ
コミュニケーションの共通言語としての情報:身だしなみ(常識)としての情報
一次情報を手に入れろ
自分のスタンスのフィルターを持つ
出張によりカバンを使い分ける:TUMI ビクトリノックス ポーター
小型パソコン・ノイズキャンセリングヘッドフォーン・電源用のマルチアダプタ・ペンケース
20のテーマを持つ
事例(一次情報)は強力な説得力を持つ
理路整然と使えるものと生煮えのものがあってよい
整理に時間をかけても無意味: 自由にやれば良い
問いを立てるチカラ
受動的行動は脳の浅いところにしか入らない・遊びは脳の深いところに入る
iPhoneと携帯キーボード・デジカメ;写真は一瞬の勝負 ホワイトボードコピー
iPad:すぐ立ち上がるので検索用に
キンドルは読書に良い
発信意識を持って情報に接する
人と違うアイデア アナログを活用する
メモと使いやすい筆記具
テレビは受け身になりやすいが:すっ飛ばしたり、繰り返したりできれば能動的に活用できる
インタビュー;記者のフィルターを通している
ビジュアル要素は重要 表情が本心を雄弁に語る 様々な映り込みに意味があるかも
1.仮説を立てて資料を読み解く
2.異常値あるいは例外を見つける
情報は現場で探す
差別化は同じ土俵では難しい
学生が異質を与えてくれる
キョロキョロする好奇心
問題意識があれば無駄な時間はなくなる
Gメール:検索可能な膨大なデータベースとなる
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