2021年6月9日水曜日

福島市肺がん個別検診読影講習会

2021年6月7日、第52回 画像診断の会を開催いたしました。
今回は、福島市肺がん個別検診読影講習会を兼ねて行いました。
 
謹啓 時下、先生におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
さて、この度、第52回画像診断の会を開催致します。今回は、肺がん検診の開始時期にあたりますので、胸部エックス線写真の読影講習とさせていただきます。関係の先生方には、ぜひ、ご視聴をお願いします。
本会は、画像診断に関する技術の向上を目的とし、福島県北地区の医療の向上・連携を図り、地域の福祉に貢献したいと考えております。今回は、新型コロナウイルス(COVID-19)による社会情勢を鑑み、ご参加いただく先生方の健康や安全面などを検討しWeb開催を中心にて実施いたします。当会の趣旨にご賛同いただき、ご参加いただければ幸いでございます。
日時:令和3年6月7日(月) 18:30~19:30
場所:ZOOM形式にて配信
事前に登録用のアドレス、QRコードを呈示いたします        
(福島テルサ 4階 「つきのわ」より配信いたします。) 福島市上町4番25号 TEL:024-521-1500
司会:大原綜合病院 副院長 森谷浩史 先生
【情報提供・一般演題】 (18時30分~19時) 
「本年度肺がん検診に関わる変更点」 福島市 高齢福祉課
「福島市肺がん検診の概要」 さくま内科クリニック 佐久間文隆先生
「胸部写真撮影における注意点」 大原綜合病院 清水文彦先生
「CTにより検出した微小結節の取り扱い」 福島医大 箱崎元晴先生
【特別講演】 (19時から19時40分まで)
『胸部単純写真上の肺がん所見の成り立ち―造影CT画像から単純写真の所見を振り返るー』
大原綜合病院 画像診断センター 森谷浩史 先生
昨年、日本肺がん学会より、肺がん検診に従事する読影医に対して年1回以上の症例検討を含む研修会を開催することが義務付けられました。本会では学会から提示された内容に準じて、地域で経験した事例の胸部写真をもとに、改めて所見を拾い上げるシムレーション研修を行いました。webと現地参加の先生方を含めて100名ほどの参加がございました。市医師会より受講票を発行することになっておりますのでお待ちになっていてください。
また、今回はリモート開催であることから県内の他医師会の読影の先生方も聴講可能とさせていただきましたところ、相双地区や会津地区からもご参加いただきました。
本年度も肺がん検診が開始されましたので、よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿