2011年7月26日火曜日

生涯線量 1ミリシーベルト


福島県は内部被ばく線量の基準値を生涯線量で1mSvとしたそうです。積算で1mSvなんて、とっくに超えてるじゃん?と思いましたが、外部被ばくではなくて内部被曝線量のようです。今回の避難地域住民の内部被曝検査の結果、1mSvを超える人はいなかったそうです。
国は、内部・外部含めた生涯被曝線量を100mSvとしたそうです。
今回の牛肉さわぎに端的に表れたように、いずれ放射能汚染は国内に広く拡散し、基準値スレスレの汚染食材が多数出回るでしょう。おそらく国民は地域差なく、同等の内部被曝を蓄積し続けるのではないかと思います。
福島県の基準値の内部被曝1mSvは、短期間で到達するのではないでしょうか?
外部被ばくは居住地の汚染程度によりますので、生涯被曝線量という概念が広まっていくと、改めて、福島県から脱出する県民が増えるのではないかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿