2011年7月19日火曜日

福島県放射線技師会会長 鈴木憲二さんの訃報

福島県立医科大学放射線部前技師長・福島県放射線技師会会長 鈴木憲二さんが突然なくなられた。16日朝、突然の訃報であった。2日前、画像診断・病診連携の会の懇親会で歓談したばかりであったので、わが耳を疑った。
鈴木さんはCT技術の日本の草分け的存在であった。私は福島医大放射線科で、鈴木さんたちの臨床や研究への情熱の中で仕事をしていたため、まさに門前の小僧状態だった。当時、聞きかじったCTの技術的知識はいまでも新技術を考える際の自分の物差しとなっている。
3.11以降は福島県の災害対策本部に詰めて放射線技師部門のコーディネートの中心で働いておられた。とにかく、この4か月間は放射能汚染対策で多忙を極めており、ご自身の健康に負担をかけていたのではないかと思う。
AquilionONEを用いたCT研究を行いましょうと話をしていた矢先でした。私がだらだらしていてスタートできずにいましたので、とても残念です。
心から、ご冥福をお祈りします。

0 件のコメント:

コメントを投稿