2022年12月7日水曜日

映画評論家への逆襲

映画評論家への逆襲(小学館新書) 荒井晴彦 (著), 森達也  (著), 白石和彌 (著), 井上淳一 (著)   
「コロナ禍で苦戦する全国のミニシアターを応援すべく、荒井晴彦、森達也、白石和彌、井上淳一の映画脚本家・監督が行なったオンライントークショー。だがこの4人のこと、単なる作品論、監督論を逸脱して、世評の高いヒット作をこき下ろし、名作の裏事情を暴露し、大監督を疑い、そして意外な作品をほめるという、かつてない映画座談会となった。その濃厚かつ超辛口な内容をあますところなく伝える1冊。」
内容はよくわからないし楽しめないんだけど、でもこれだけは観なきゃいけないみたいな気分がありました。わかんなくても、食いつこうとして、わかろうとしてお勉強はした。全共闘に遅れた世代だからこそ、そういうストイシズム的なものが燻っていたのかな。今の若者は、そういう背伸びをすることが本当にないようなきがします。

0 件のコメント:

コメントを投稿