2020年4月19日日曜日

本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方

本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方  (SB新書)  堀江 貴文 (著) 形式: 864円

内容よりピックアップ
自立した大人同士の付き合い:他人の期待を満たすことを考えない。自分の課題を考える。We agree to disagree. 他人と価値観が異なっていることを理解する。本当に切羽詰まっていたら、すでに動いているはず:本当にやりたいなら「リスク」は考えないはず。したがって、言い訳は無意味。世の中はトレードオフ。何かを捨てればよい。やってみないと「自信」はつかない。試行錯誤を繰り返し、うまくいったものだけ残す。
目の前の仕事に楽しさを見出す:ワークライフバランス。安定を求めることはアイデアを失う。アウトソーシングを利用する。得意な人に外注する。
時間を「最適化」する:惰性の中に無駄な時間がある。リアルな会議を減らす。スマホの活用。コアバリューに絞る。やりたいことをどんどんやっていればコアバリューに気づく。最短距離で学ぶ。勉強に時間をかけない。ざっくりと理解できれば良い。体系的に学ぼうとしない。やりたいことから学ぶ。
大量の情報が必要:情報のシャワーを浴びる。大量にアウトプットし、「自分で考える」ことを繰り返す。ノイズも重要。量とスピードが大事。失敗データが大事。
片っ端からやる:「実行力」こそ価値がある。「今すぐやる」。プライドのないバカが一番強い。チャレンジの敷居は低くなっている。徹底的に真似し、改善する。自分でやらなくても実現できる方法もある。

0 件のコメント:

コメントを投稿