デザインセンスを身につける (ソフトバンク新書) 新書 2011/9/16
ウジ トモコ (著) 新書: 224ページ
出版社: SBクリエイティブ (2011/9/16)
自分らしさの差別化のためのデザインセンスのツール化
ロゴデザイン・プレゼン資料のデザインの意義とノウハウについて語る
記号:アイコン、自己紹介:プロフィール、名前:ハンドルネーム
デザインの基本的な考え方・いくつかのシンプルな原則
ワンキャッチ・ワンビジュアル
美しいデザイン:黄金比・黄金螺旋・三分割法
トーン・アンド・マナー:ふさわしさの演出
良いデザインはシンプル:意味のあるもののみで構成
プレゼン:計算されたストーリー・実行へのシナリオ
感動・共感を呼ぶレイアウト
コンセプトが突出していて明確であること
実名主義:誠実さのアピール・ブランドの考え方そのもの
クリエイティビティが重要
デザインを戦略的に用いる
モチベーション3.0:生存本能・アメとムチ・自律性・熟達・目的
プレゼンの基本姿勢についての参考書。バランスよく、シンプルに、ふさわしいマナーで。
実名とタイムスタンプは、絶対条件でしょうね。
0 件のコメント:
コメントを投稿