2019年8月16日金曜日

究極の文房具ハック

究極の文房具ハック---身近な道具とデジタルツールで仕事力を上げる 単行本 – 2010/9/16 高畑 正幸 (著) 1500円
基本原則は6項目。「統」規格統一・「省」いちいち考えない・「即」今すぐの環境・「仮」とりあえず・「整」大胆一気・「D」デジタルをアナログで。この6つのキーワードからさまざまな工夫を解説しています。

規格統一:書類サイズ・デジタル化は一般的な内容であるが、電源タップ・USBモバイル電源、さらに衣類および、その収納を統一するなど目からウロコ。
省(行動パターンを決める・自動化):定型文・色を決める・不要な文章を消す。
即(今すぐやれるようにしておく):スキャナー・文具携帯など。
仮:とりあえずやっちゃうを肯定する。
整:いままで使っていないところを活用(壁面・裏側)、出張ツールのユニット化(これは私もやってます)
D:これは今後もどんどん変わっていくでしょうね。
規格の統一やユニット化は、余計な時間を減らし、時間を有効に活用するためにすぐにでも実践できる内容です。とりあえずやっちゃうは、行動へのハードルを下げるよい姿勢だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿