2022年9月25日日曜日

ザ・インターネット

『ザ・インターネット』(The Net)、1995年アメリカ映画。監督はアーウィン・ウィンクラー、出演はサンドラ・ブロック。当時、黎明期のインターネットをテーマとしていますが、デジタル社会のセキュリティの根幹は現在と共通です。自分は知らなくても、悪意を持った相手からは監視されている。自分のIDが書き換えられ、乗っ取られ、別人にされている。基本的には、巻き込まれ型のサスペンスですが、理由なく目標とされることも十分ありうるでしょう。あるいは、システム側のトラブルでIDを失うこともあるでしょう。そんな時に自分を証明できるのはリアル社会の人間関係でしかないことは当面変わらなそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿